知ったかですが、なにか問題でも?

アクセスカウンタ

zoom RSS Chrome おすすめ拡張機能紹介(9)

<<   作成日時 : 2010/03/15 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Google Chrome 4.0 から正式に対応した、拡張機能。すでに2,000を超える拡張機能がリリースされています。ブラウザとしては、後発で機能も少なかったChromeですが、この拡張機能に対応したことにより、Internet Explore や Firefox とも十分に渡り合える機能が備わったと言えます。

 数多くの拡張機能の中から、便利な使える拡張機能を紹介していきます。




 それでは、Chrome 拡張機能についてまとめていきます。

Chrome おすすめ拡張機能(9)


■目次
1.Tabs to the front!
2.Cooliris
3.downloads

 おすすめ拡張機能の一覧はこちら。現在登録数30個!!
 Chrome おすすめ拡張機能 INDEX



1.Tabs to the front!

Tabs to the front!
「新しいタブで開く」操作を行ったときに、新しく作成されたタブをアクティブにしてくれます。他のブラウザではオプションでどのように動作するかの設定はできるのですが、Chromeでは拡張機能を使う必要があります。好みに合わせて、ご利用下さい。

 Tabs to the front! のインストールはこちら


画像
図1 Tabs to the front! アイコン


 Tabs to the front! にオプション機能はありません。
 上記のリンクからインストールするとすぐに有効になります。

 リンクを右クリックして、「新しいタブで開く」を指定した場合、デフォルトではタブは作成されますが、そのタブを一度クリックして開かなければ内容を見ることができません。
 この拡張機能は、そのクリック一つの手間を省いてくれます。

 好みにもよりますが、私にとっては必携のツールです。


2.Cooliris

 Cooliris
 画像や動画を、3D Full-Screenにしてくれるという拡張機能です。もともとはFirefox にあった拡張機能の移植版なのですが、数ある拡張機能の中でも最高にカッコいい!!
 文字通り最高にCoolな拡張機能です。
 一度使ってみるといいかも。


 Cooliris のインストールはこちら

画像
図2 Cooliris アイコン



 Cooliris にオプションはありません。
 インストールするとツールバーにCooliris のアイコンが追加されます。(図3)
 Cooliris のアイコンをクリックします。

画像
図3 Cooliris アイコン



 ブラウザ一杯にCooliris のチャンネルが表示されます。(図4)

画像
図4 Cooliris チャンネル



 右上にある検索ボックス(図5)を使って、YouTube の画像を一覧表示してみます。
 検索ボックスをクリックすると、検索対象のサイトがリストから選べます。
 YouTubeをクリックします。

画像
図5 検索ボックス



 検索ボックスをクリックすると、検索対象のサイトがリストから選べます。(図6)

画像
図6 検索ボックスメニュー



 YouTubeをクリックして検索したい文字列を入力します。(図7)
 
画像
図7 検索ボックスメニュー選択



 検索結果の画像一覧が表示されます。(図8)

画像
図8 検索結果画像一覧


 この状態で、真ん中の下のほうにあるバーを左右にドラッグすると、画像一覧が3Dの壁に張付られたような状態で、ドラッグした方向にスライドさせることが出来ます。(図9)

 この3DWALLがとってもクールです!!

画像
図9 Cooliris ドラッグ操作



 一覧画像の中からみたい映像をクリックします。
 クリックした画像が拡大表示されます。(図10)

画像
図10 画像の選択



 この状態で、映像を見たい場合には、「Goto Webpage」のボタンをクリックすると、YouTubeのサイトへと飛ぶことが出来ます。(図11)

画像
図11 動画サイト




3.downloads

 downloads
 Chrome のダウンロードページをボタン一つで表示してくれる拡張機能です。

 downloads のインストールはこちら


画像
図12 downloads アイコン



 downloads にオプションはありません。
 インストールを完了すると、ツールバーにdownloads ボタンが追加されます。(図13)

画像
図13 downloads ボタン



 ツールバーのdownloads ボタンをクリックすると、Chrome のダウンロードページを一発で表示してくれます。(図14)

画像
図14 ダウンロードページ



 今回の手順はここまでで終了です。


■サーバー仮想化アプリケーションの比較
     ホスト型とハイパーバイザ型
■VMware Server による仮想化
     ダウンロード
     インストール
     各種設定
     仮想マシンの作成
■CentOS 5.4 サーバ構築
     インストール
■Windows Tips
     MD5SUM
■Windows アプリ紹介
     セキュリティ対策


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Chrome おすすめ拡張機能紹介(9)  知ったかですが、なにか問題でも?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる