知ったかですが、なにか問題でも?

アクセスカウンタ

zoom RSS Chrome おすすめ拡張機能(11)

<<   作成日時 : 2010/03/18 13:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 Google Chrome 4.0 から正式に対応した、拡張機能。すでに2,000を超える拡張機能がリリースされています。ブラウザとしては、後発で機能も少なかったChromeですが、この拡張機能に対応したことにより、Internet Explore や Firefox とも十分に渡り合える機能が備わったと言えます。

 数多くの拡張機能の中から、便利な使える拡張機能を紹介していきます。




 それでは、Chrome 拡張機能についてまとめていきます。

Chrome おすすめ拡張機能(11)


■目次
1.rikaikun
2.Clickable Links
3.Youtube Thumbs

 おすすめ拡張機能の一覧はこちら。現在登録数30個!!
 Chrome おすすめ拡張機能 INDEX



1.rikaikun

rikaikun
 和英辞典アプリケーションです。選択した日本語を片っぱしから英語訳して、ポップアップ表示してくれます。

 rikaikun のインストールはこちら

画像
図1 rikaikun アイコン



 rikaikun のインストールが完了したら、オプション設定を確認してみます。
 Chromeの設定ボタンから、「拡張機能」をクリックし、インストール済みの拡張機能一覧を表示します。
 rikaikun の「オプション」ボタンをクリックして、オプションメニューを表示します。(図2)

 オプションでは、ポップアップ時の色とテキストをハイライトするかどうかの設定が行えます。
 上部に「General」や「Keybord」等の設定らしき項目があるのですが、私の環境では触ることが出来ませんでした。

 設定を完了するには、「Submit」をクリックします。


画像
図2 rikaikun オプションメニュー



 それでは、使ってみます。
 rikaikun をインストールするとChrome ツールバーにアイコンが表示されます。
 使いたいときは、ボタンを押して「ON」にします。

 rikaikun が有効になった状態ではアイコンも「ON」と表示されます。(図3)


画像
図3 rikaikun 有効状態



 使い方は、rikaikun 有効状態でマウスポインタを日本語のテキストの上に動かします。
 ポインタを置いた場所のテキストが自動で選択され、ポップアップで英和辞典が表示されます。(
図4)
 自分で翻訳した範囲を選ぶことが出来ないので、選びたい単語を自由に選べないのは残念ですが、単語単位で英訳してくれるので、ちょっとした文章を単語単位で英訳したいときに便利です。


画像
図4 rikaikun 使用



2.Clickable Links

 Clickable Links
 ウェブ上で表示された、リンクの張られていないテキストURLを自動でリンクに書き換えてくれます。URLをアドレスバーにわざわざコピペしなくても良くなるのでかなり便利です。


 Clickable Links のインストールはこちら

画像
図5 Clickable Links アイコン



 Clickable Links にはオプションはありません。
 インストールが完了したら、一度ブラウザの再起動を行います。

 私の環境では、一度ブラウザを再起動しないと有効になりませんでした。

 Clickable Links のダウンロードサイトに、Clickable Links がきちんと動いているか確認するためのページが用意されていますので、今回はそこを利用して動作確認を行います。

 Clickable Links のダウンロードページに移動します。(図6)
 「If you want to test it out, go see this page: http://bit.ly/clickable-links」と書かれたURLのリンクをクリックしてテストページに移動します。

画像
図6 Clickable Links のページ



 Clickable Links のテストページが表示されます。
 今はまだ、ブラウザの再起動を行っていないので、Clickable Links が有効になっていません。(図7)

画像
図7 Clickable Links のテストページ(無効状態)



 それでは、ブラウザの再起動を行ってから、再度テストページを表示します。
 先程は、ただのテキストで表示されていたリンクなしのURLがリンク付きのURL表示に変化しているのが確認出来ます。(図8)


画像
図8 Clickable Links のテストページ(有効状態)




3.Youtube Thumbs

 Youtube Thumbs
 YouTubeサイトで表示されている動画のサムネイルの上にマウスポインタをおくと、サムネイルのまま動画を再生してくれるという、一風変わった拡張機能です。

 Youtube Thumbs のインストールはこちら


画像
図9 Youtube Thumbs アイコン



 Clickable Links にはオプションはありません。

 それでは、早速 YouTube のサイトにアクセスしてみます。
 YouTube のサイトで再生したいサムネイルをマウスポインタでポイントしてみます。(図10)


画像
図10 Youtube Thumbs サイト



 ポイントしたサムネイルが、変化します。(図11)


画像
図11 Youtube Thumbs (変化中)



 今回の手順はここまでで終了です。


■サーバー仮想化アプリケーションの比較
     ホスト型とハイパーバイザ型
■VMware Server による仮想化
     ダウンロード
     インストール
     各種設定
     仮想マシンの作成
■CentOS 5.4 サーバ構築
     インストール
■Windows Tips
     MD5SUM
■Windows アプリ紹介
     セキュリティ対策

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Chrome おすすめ拡張機能(11) 知ったかですが、なにか問題でも?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる